トピックス

2021.06.17

高志野ベースでのあそび♫

新年度になり約3カ月。

高志野ベースに着くと、おやつを食べて宿題をして…と自分で身の回りの準備している子ども達。

「今日はどれにしようかなぁ~⁉」好きなお菓子を選んでおやつタイム☻
そして宿題。真剣に取り組んでいます!

その後は、芝庭や畳スペース、フローリングなど好きな場所で身体を動かしたり、工作したり、玩具で遊んだりしています。

跳び箱に挑戦!段々跳べるようになってきました。
芝庭でシャボン玉。大きいのや小さいの、吹き方を加減しながら試していました。
キャッチボール。相手を見ながら投げています。
段ボール、空き箱、牛乳パックなど廃材を使って工作中…!何ができるかな?
線を引いて切るところ。職員と一緒に取り組んでいます。
ドールハウスが完成!ひっくり返すと…可愛いお部屋が!
テレビ、絵本やテーブルなど細かいところも再現!
ベッドには人形が寝ています♪
シルバニアファミリーにも負けていないかも⁉
こちらはパトカー!小さな警察官がパトロールしています。
道路柄のマスキングテープで道路作り。
初めはプラレールを走らせようと作りはじめたのですが…
小さな町が出来上がりました!

6月になり暑い日が続きますが、好きな場所で好きな遊びを見つけて様々な遊びを楽しんでいる子ども達。

工作を通し、ハサミやノリの使い方、ガムテープのちぎり方も少しずつ上手になってきました。

「先生作ってー」と言っていた子も自分でやってみようとする姿が見られるようになってきましたよ。

気の合う友達も増え、時々けんかをすることもありますが、賑やかに元気に過ごしています!

放課後等デイサービス高志野ベース

株式会社 KUROBE Five-O
(クロベファイブオー)

〒938-0027 黒部市中新18番地