トピックス

2022.06.20

新しい活動に挑戦しました

新年度に入り3カ月が経ちました。新しいお友達も少しずつ高志野ベースの活動に慣れてきたようです。

今年は新しい取り組みとして、『梅シロップづくり』と『枝豆栽培』に挑戦します。

梅仕事始めるぞ~♪

はじめての青梅に「これは何?」「さわっても大丈夫なの?」と興味津々です。

真剣に青梅のヘタ取りをしています
傷をつけないように・・・

次は青梅を保存瓶に詰めていきます。

青梅と氷砂糖を交互に入れます
梅の位置はここで良いかな~?

一週間、瓶を回してシロップができます。

おいしくな~れ♪

熟成させて飲めるのは1か月後。                                               おいしい梅ジュースができますように・・・。

お次は・・・

外のプランターでは『枝豆』の種まきをしました。

種をスプーンに乗せて3粒ずつ埋めます

種の数を数えて、穴に入れていきます。

野菜の種まきが初体験の子も意外と多くて驚きました。

水やりも忘れずに
みんなの管理のおかげですくすく成長中!

茹でたての枝豆をみんなで食べるのが楽しみです。

夏も近づき暑い日も多くなってきました。                                                水分補給は多めに取って熱中症には十分な配慮をしています。                             季節の旬なものを使って自然に触れる。                                                気候の移り変わりによる食物の変化を感じる。                                       食べ物をいただくことに感謝する。                                                これからも高志野ベースでは、子どもの『興味』が増える活動を実施していきます。

放課後等デイサービス高志野ベース

株式会社 KUROBE Five-O
(クロベファイブオー)

〒938-0027 黒部市中新18番地